谷側の木の葉落とし〜

こんにちは!

 

けいすけです!

 

 

今回のテーマは

 

斜めに滑る(谷側を向いて)

f:id:inagakikeisuke0128gmailcom:20181122173701p:image

です!

 

今回からやっと

 

皆さんが想像している

スノーボードらしい滑り

 

の練習に入ります!

 

この技術は、

 

今までにやってきた

 

・基本姿勢

 

・垂直に止まる

 

・垂直に滑る

 

この

 

3つの技術が出来ていないと

 

1日でできるように

なりません!

f:id:inagakikeisuke0128gmailcom:20181122173715j:image

ですので、

 

地味な練習ですが

 

確実にできるようにしましょう!

 

 

逆に言えば、

 

今までの技術が出来ていたら

 

今回の斜めに滑ることは、

 

簡単にマスターできます!

 

 

では、

 

斜めに滑る練習です!

 

 

今回は、谷側を向いて

 

左斜め前に進む

 

練習をします

 

まずは、前回の練習

 

思い出してください!

f:id:inagakikeisuke0128gmailcom:20181116152241j:image

 

谷側を向いて

垂直に滑っていくときには

 

 

かかとにかかっている体重を

 

体の重心を板の中心に置きながら

 

少しずつ前に倒していき

 

 

ボードを雪面に

 

近づけていきましたね!

 

 

今回は、斜めに滑っていくために

 

左足だけを

f:id:inagakikeisuke0128gmailcom:20181122144414j:image

雪面に近づけてください!

 

 

すると

 

自然にゆっくりと

 

左側に進んでいきます!

 

 

 

ここで気をつけてほしいのが

 

左足だけを倒しているときに

 

 

全然滑らないと思って

 

右足を後ろへ蹴り出すこと!

 

これは絶対にやってはいけません!

 

 

これをやってしまうと

 

 

今までやってきた

練習が台無しになってしまい

 

自分の滑りやすい滑り方しかできない

 

スノーボーダー

なってしまいます!

 

 

ですので、

 

思った通りに滑らない!

 

と思っても

 

ぐっと我慢して

 

右足はそのままにして

 

自然に滑るのを待ってください!

 

自然と滑るのを待てるようになると

 

確実スノーボードの感覚が

 

 

わかって、上達できるのです!

 

 

この練習では、

 

滑ったら

左足の体重をかかとに戻す

 

滑ったら

左足の体重をかかとに戻す

 

 

これを繰り返してください!

 

ですが、

 

 

やはり、最初は

 

滑り出したらスピードが出て

怖くなってしまい、

 

どうしても右足でスピードを

 

調節しようとしてしまいます。

 

 

最初は仕方がないですが、

 

スピードに慣れてきたら

 

左足の体重移動だけ

 

ボードのコントロール

 

できるようになるまで

 

繰り返してください!

 

必ずその感覚を掴めるようになります!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!

 

次回のテーマは

 

斜めに滑る(山側を向いて)

 

です!